トップページ > 業界ブログ > J'sサッカー EDITORS BLOG

2007年12月11日

コールリーダー

CIMG1384aa.jpg
写真中央のこの人。
現在開催されているトヨタカップに出場していた「セパハン」の初戦で、事実上のコールリーダーをやっていた人だ。
彼は所狭しと歩き回り、ホーンを片手にサポーターの”チャント”を先導。
日本のコールリーダーはお立ち台に立ち、いつも同じ場所にいるのがもっともポピュラー。

このセパハンサポーターたちは、本国からやってきた『本体』ではないとのこと。
本当のセパハンの応援を見ることはできなかったが、やはり国が違うと新たな発見がたくさんあった。

応援を先導する特定の人物、「コールリーダー」が歩き回ることによって、隅々まで応援の意識を統一することができていた。これは、「座ってゆっくりサッカーを観たいという人には迷惑だ」という意見もあるかもしれない。
しかし、これも一つのスタイルとしては『あり』だなと思ったトヨタカップの初戦でした。

とにかく、日本のサッカーが今以上に盛り上がったらいいな……と思ってJ'sサッカーを作っているバンビーノ澤田でした。

明日は世界一のサポーターと言われているボカ・ジュニアーズと、エトワール・サヘルの応援を観てきます。また、考えさせられることがあるのかな……

2007年11月21日

J'sサッカーも、彼の勝利を信じている

svaboostaniv320.jpg


今さら言うまでもないことですが、我が国のサッカー代表監督が、今たった一人で闘っています。


こんなことしか出来ない。もどかしい。
サポーターなら、目の前で闘う味方を見つめながら何度も感じたことがあるでしょう。
それでも、祈り続けて来たはずです。そして、何度も奇跡を目撃してきたはずです。


祈りましょう、心の底からサポートしましょう。
全身全霊で彼の勝利を祈りましょう。
僕たちサポーターの一番得意なことのはずです。


オシムよ、勝て!!


編集部Ks.S

2007年11月20日

ロッソ熊本J2昇格決定おめでとう!

ということで、サポーター担当であるバンビーノ澤田はさっそくロッソ熊本のサポーターの方に会ってきました!(なんか、わざわざ行った感があるように言っただけです。。。いや、サポーター担当ですしね)

熊本空港からタクシーですぐの場所に構える、ロッソ熊本のホームスタジアムであるKK WING(熊本県民総合運動公園陸上競技場)。
CIMG1083.jpg
CIMG1091.jpg
スタジアムに入ったら、さっそくサポーターの応援の大声が!!いるいる。だがなぜか少し様子がおかしい。選手がアップを始める時間まではまだかなりある。ん?なんか掲げたダンマクに書いてあるぞ? と思ってよく見てみたら……
CIMG1198.jpg
はいっ!!その理由は12月発売号のJ'sサッカーでっ!!(俺って営業うめぇ〜〜!笑)

ロッソ熊本のサポーターは、JFLの中でもゴール裏に集まっている人数が多い。その秘訣をスタジアムで発見!!
CIMG1118.jpg
こんなことをしていたんですね。J1のチームでも、ゴール裏へスカウトしていたりするサポーターグループの方たちもいますが、やはりこれこそ原点。プロのリーグだからって変なプライドを持つ必要はない。トップのリーグだから、どこでも行われていないことやできないことを上乗せしていけばいいんだ。

そんなことを熊本で思ったバンビーノでした。
バンビーノはまだまだ修行中です。
CIMG1141.jpg
ロッソ熊本サポーターのみなさん、当日はありがとうございました。

2007年11月19日

街の雰囲気を変えてしまう。あなたの街にそんなフットボールクラブはありますか?

urwa1.jpg

早いもので、もう今季もシーズン終盤。
ここまで来ると、カップ戦やリーグ戦など優勝や昇格がかかった大一番が毎週どこかの会場で行われています。
嫌が応にも盛り上がりますね。


まず何と言っても、アジアチャンピオンズリーグ!
浦和レッズ優勝おめでとうございます!!
試合後に埼玉スタジアムに轟く勝ち名乗りの歌「WE ARE DIAMONDS」では、これまでの浦和レッズの歴史を思い起こして感動してしまいました。


試合後は浦和駅前を取材したのですが、ものすごい盛り上がりでした。
悔しいことではありますが、Jリーグのクラブがスタジアムを飛び出して街の雰囲気まで変えてしまうというのはまだ稀なこと。
真っ赤に染まる浦和の街を見ていたら、「この街のフットボールクラブは強くて当たり前だよな」と実感しました。

urawa2.jpg


次はいよいよクラブワールドカップ。
浦和がミラノやブエノスアイレスよりサッカーが強い街だということを知らしめて欲しいです。
一人の日本人として、純粋にそう思います。

編集部Ks.S

2007年10月10日

J'sサッカーが柏をJACK!!

こんにちは、バンビーノ澤田です。
さっそくですが、今月号の表紙、もうみなさん見ていただきましたよねっ? レイソルのサポーターです!!
まぁ、ぶっちゃけぱっと見だと何雑誌かわからないんですが…… これが『J'sサッカークオリティー』なんじゃないかな、と僕は個人的に思っております。はい。(クオリティーの使い方あってる????)
みなさんは今回の表紙どう思いますか?
そんなわけで、今回の号は柏でいっぱい売りたい!(笑)そう思った僕は、柏JACKを敢行致しました。
柏のサッカーショップ、書店さんなどにお願いして、J'sサッカーのポスターをたくさん貼ってもらってきました! 今、柏ではJ'sサッカーが盛り上がっています!! こんなことが全国各地でできるように、毎月毎月頑張って本を作っています。
表紙は柏になりましたが、内容は、全チームのサポーターの皆様に読んでいただければ絶対に楽しくなる企画盛りだくさんです!
全国のサポーターのみなさん。今号も、よろしくお願い致します!!

%C0%F5%CC%EE%BD%F1%C5%B9.jpg
柏駅東口・スカイプラザ柏地下一階の浅野書店さんでは、先着特典として、A3サイズの表紙ポスターをプレゼント中です。
無くなり次第終了となりますので、お早めにお買い求めください!

%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%D7%B2%C3%CC%D0.jpg
サッカーショップ加茂 柏店さんの階段に!

%A5%B9%A5%DD%A1%BC%A5%C4%A5%BC%A5%D3%A5%AA.jpg
スーパースポーツゼビオ モラージュ柏店さんのサッカーコーナーに!

%A5%D1%A5%EF%A1%BC%A5%BA%A5%B9%A5%DD%A1%BC%A5%C4.jpg
パワーズスポーツカルチェ5柏店さんのインフォメーションボードに!

%A5%EC%A5%A4%A5%BD%A5%EA%A5%B9%A5%BF.jpg
柏レイソルのオフィシャルショップ、レイソリスタさんの店内にっ!!

%BF%B7%C0%B1%C6%B2.jpg
新星堂書店 柏さんの掲示板にっ!!

ご協力いただいたお店の皆様、本当にありがとうございました。

2007年10月04日

初出場で準優勝!!

どうも、お久しぶりですバンビーノ澤田です。
ってかこのニックネーム定着してないのに使い続けています(笑)

さて、以前にもこのブログに書きましたが、J'sサッカー編集部では、フットサルチーム『FC NEWs』を結成しています。
そして先日、まずは試しに…… と、大会に出場してみました!!
しかも大雨の日に!!
スーパービギナーズというカテゴリーで出場したのですが、まぁ「スーパービギナーズ」とはいっても全然”ビギナーズ”じゃないんでしょ?
って思いながら出てみたら…… やっぱり!
まあうちもサッカー経験者をがっつり集めて臨んだんですけどね……

そのわりに、初戦0−5でボロ負け。安易に試合に臨みすぎました。
叩き付ける雨と、冷える体に敗戦のショックが重なり、ビルから飛んでやろうかと思ったほどです。
ですが! そこからは意地を見せ、奇跡の決勝トーナメント進出を果たしました。
%BC%CC%BF%BF%20192.jpg

ここまで来たからには、優勝でしょ! ってなるのは当然です。
(実は優勝して商品をもらう気まんまんで、でっかいバックを持ってきていたメンバーもいたことですし……)
決勝トーナメントでは、みんな楽しそうにプレーをしていました。
某編集部員Sさんは、試合中に、「この試合楽し〜!」ともらすほど。
試合中に楽しすぎて「楽し〜!」って言った人をはじめて見ました。
そのおかげなのか!? 見事準優勝!!
決勝戦ではPK負けをしてしまいましたが、まあ初めての大会にしてはこんなもんでしょ。

ちなみに、編集長は全試合、ゴレイロとしてチームのゴールを死守し続けてくれました!
まったくキーパーの経験がないのに、ナイスセーブを見せてくれていた編集長に感謝です!

こんな、編集長がゴレイロの、めちゃくちゃシュートしづらい『FC NEWs』と、あなたも球蹴りしませんか?

%BC%CC%BF%BF%20201.jpg
%BC%CC%BF%BF%20202.jpg
%BC%CC%BF%BF%20204.jpg
%BC%CC%BF%BF%20206.jpg

2007年09月27日

ACL

こんにちは、マイド西尾です。

昨日は超編集作業に追われつつも、等々力に行きました。
今年の川崎はドン引きしてくる相手から勝てませんね。
結果はとっても悔しいけど、3年前は昇格に全力だったチーム。
まさか、アジアベスト8まで来るとは……。
みんなことがあるから、Jはおもしろい。
試合終了後の谷口コールはフロンターレサポらしく、
負けた悔しさも次の勇気に変えてくれる瞬間でした。

あとは浦和がアジアチャンピオンとなってミランと闘う日を夢見て!!

2007年08月31日

残留目指してガンバレ!!

編集部a-k-iです。
J1リーグ戦も後半戦に突入して、4節が経過しましたが、
前半戦、下位に沈んだチームは、中断期間にチーム立て直しを図ったにも関わらず、
なかなかはい上がることができませんね。
個人的には、経営規模の小さいクラブには、「それにも負けず上位(ビッグクラブ)を食う」
といったジャイアントキリング(同名のコミックもありますね。オススメです)を
起こしてほしいので、ガンバってもらいたいです。

下位チームよ、残留目指して、Jをかき回してくれ!!

IMG_0570.jpg

2007年08月31日

いよいよ、さいたまダービー

編集部員ミヤです
リーグ戦後半スタートと共に、横浜ダービー、神奈川ダービー、千葉ダービーの第2戦が行われ、明日の9月1日は、埼玉ダービーと静岡ダービーの第2戦目が同日に行われます。
どちらも熱いサポーターを持つクラブ同士の激突!
夏を締めくくるにふさわしいビッグマッチに今からワクワクしています。
どちらのサポーターも全力での応援で選手たちを後押ししてあげてください。
サポーターの応援の力は、必ず選手に届くはずですから!!!

2007年08月30日

横浜FC監督交代…

編集部員ミヤです
みなさんご存じかと思いますが、8月27日をもって横浜FCの高木監督が解任されました。
今のチームの状況などを考えれば致し方ないことなのかもしれないけれど、高木監督を信じてここまで応援してきたサポーターやファンのことを考えれば、このタイミングではなかったのでは?と思わずにはいられません。
新しい監督のもとで、残りのリーグ戦、横浜FCが一つでも勝利を重ねていけることを願っています。